得る可能性もある

いわゆる金融機関の(能力)格付けは、信用格付機関が金融機関を含め社債などを発行している会社、それらの支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価しているのである。
ほとんどの上場している企業なら、企業の活動を行っていくために、株式の上場のほかに社債も発行することが多い。株式と社債の一番の大きな違いは⇒返済義務の規定なのだ。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月15日に、アメリカの老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったというニュースが世界中を驚かせた。このことが世界の金融危機の原因になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのが理由。
簡単?!デリバティブの内容⇒これまでの伝統的な金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動で生まれるリスクを避けるために発売された金融商品の名称であり、金融派生商品とも呼ばれることがある。
1995年に公布された保険業法の定めに則り、いわゆる保険企業は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、いずれの場合も内閣総理大臣から免許を受けている会社を除いて行ってはいけないとされているのだ。
多くの場合、上場している企業ならば、企業活動の上での資金調達の方法として、株式の公開以外に社債も発行するのが一般的。株式と社債の最大の違いとは、返済義務の存在なので気をつけたい。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が信じられないことに破綻という事態に陥った。このことによって、金融史上初めてペイオフが発動することとなり、全預金者のうち3%程度ながらも数千人を超える預金者が、適用対象になったとみられている。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長に据える新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に2年余り配されたということ。
確認しておきたい。外貨両替の内容⇒例えば海外へ旅行にいくときとか手元に外貨が必要な場合に活用される。最近は円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
日本を代表する金融街である兜町
平成7年に全面改正された保険業法の規定により、いわゆる保険会社は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、いずれの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けた会社しか経営できないということ。
【用語】バブル経済(バブル景気・不景気)というのは時価資産(例:不動産や株式など)の市場での取引金額が度を過ぎた投機によって経済成長(実際の)を超過したにもかかわらず高騰し続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す。
難しいけれど「ロイズ」とは?⇒イギリスのロンドンの世界的に著名な保険市場です。議会制定法の規定に基づき法人とされた、ブローカーとそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
よく聞くコトバ、外貨預金って何?銀行で取り扱う外貨建ての商品の一つのことであって、日本円以外で預金する商品の事である。為替レートの変動によって発生した利益を得ることがある反面、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
【用語】FX:業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す取引のこと。外貨を扱っても外貨預金や外貨MMFに比べてみて利回りが良いうえ、為替コストも安いというのがポイントである。FXに興味があれば証券会社またはFX会社で相談しよう。